根管治療とは

根管治療(歯の根っこの治療)とは、むし歯が歯の神経にまで達してしまった場合に、神経が通る細かい管を除去して、根っこ部分をキレイにする治療のことです。歯根治療と呼ばれることもあります。

根管治療の主な目的は、むし歯によって汚染されてしまった神経をきれいに除去し、歯根を無菌状態にして封鎖し、唾液に含まれる細菌が再侵入を防ぐことです。

根管治療の成功のカギは、根管内をいかに無菌状態にして封鎖するかに尽きます。

根管治療の成功に必要な条件

根管治療に必要な条件は以下の3つがあります。

1. ラバーダム(ゴム製のシート)の使用
  2. CTによる診査診断

根管治療を行う際に重要なことは、根管内に潜む細菌の除去です。

1. ラバーダムを使用して唾液や細菌の侵入を防いだ状態で根管治療を行います。
  2. 拡大鏡を使用して根管内の汚染された部位を見つけ、正確な診断、治療を行います。
  3. CT画像を使用して歯根や病巣を立体的に確認し、拡大鏡だけでは見つけられない根管なども正確に診断を行います。

当院では、基本的な根管治療の設備を整え、様々な治療において「自分が受けたい治療」という意味でしっかりとした内容の治療を受けられるようにしております。

歯根の治療になってしまってもご自身の歯を長く使ってもらえるよう、根管治療用の設備を充実し、日々新しい技術の導入にも取り組んでまいります。 患者さまがご自身の歯で生涯美味しく食事ができるように努力し、健口長寿のお手伝いをさせていただきます。

根管治療の巧抽は、歯を保存できるかどうかに関わる重大なポイントになっていきます。

進行したむし歯治療

むし歯が歯の神経や根まで進行したら、感染箇所を徹底除去

歯科用拡大鏡(ルーペ)歯の根っこの中には「根管(こんかん)」と呼ばれる、血液や神経が通ったとても細い管がたくさんあります。

むし歯が進行すると、この根管にまで細菌が侵入してしまいます。既に神経がない歯の場合でも、感染が根っこの先端にまで及ぶとひどい痛みや腫れを伴うため、「根管治療」と呼ばれる、根管をきれいにして汚染物質を取り除く治療が必要になります。

根管治療は、歯というとても小さな部位の、さらに奥深くの暗くて狭い場所で行われるため、ミクロ単位の精密な治療が求められます。

肉眼で確認しながらの治療では勘に頼ることになりますが、当院では、拡大鏡を用いることで、より正確で精密な根管治療、歯の神経の治療を行っています。

当院の根管治療

当院では、従来の勘に頼った根管治療ではなく、拡大鏡やCTの画像診断によって、肉眼では確認することができない根管内部の状態を正確に把握した上で治療を行っています。

そのため、再発のリスクが少なく、可能な限り少ない治療回数で治療を終えることができます。

再根管治療

何度も根管治療に通っているのに治療が終わらない、痛みが引かない、治療のたびに痛みが強くなるという方も数多くいらっしゃいます。

当院では、拡大鏡によって根管内を確認することで正確な診査・診断をし、しっかりと原因を把握して、可能な限り少ない回数で正確な治療を行えるようにしています。

他院で抜歯をするしかないと言われた方

当院では、可能な限り抜歯をせずに歯を残せるように治療を進めてまいります。他院で抜歯をするしかないと言われた方も一度お気軽にご相談ください。

ラバーダム防湿

歯にゴム製のシートを被せ、根管治療中に唾液や細菌が侵入してしまうのを防ぎます。

唾液には非常に多くの細菌が含まれているため、根管内に唾液が入らないようにすることはとても重要なことです。

ニッケルチタンファイル

ニッケルチタンと呼ばれる特殊な金属を使用した根管を清掃するための器具です。ニッケルチタンファイルを専用の電動機器に装着し、歯根内部を清掃していきます。

一般的な根管内部の清掃に使用される器具(リーマーなど)よりも、早くて確実に清掃することができます。